公務員試験失敗日記

公務員試験・就活とそれぞれ失敗して折れた人のブログ。反面教師にしたり、参考になる事は参考にして役立ててもらえると幸いです。

公務員試験を受けるならこのサイトは見ておいた方がいい

お久しぶりです。半月ほど更新が途絶えてしまい申し訳ありません。

どうにか生きております。

今年も受験するか悩み中です。3年目って中々いないですよね~…。

 

まぁそれはさておき、本格的に公務員試験が始動します。

ですが今、興味を持ち始めた方もいらっしゃる事でしょう。

でも試験まで時間がないしお役立ちサイトを探すのも大変だ!という方のために押さえておくべきサイトをお教えします。

f:id:otamozyo:20170406150055j:plain

 

 

求人情報

 

KOUMWIN!

 

公務員試験こむいん

 

全国の公務員求人情報がまとまっている大変ありがたいサイトです。

自分でも気づかなかった求人が出ている時もあるので、受験できそうな所をここから探すと言う手もあります。一目で受験日と締切日が分かるので探しやすいです。

A,B、C日程後のD、E日程もこちらのサイトで求人情報を見る事ができるので、試験が終わった後も見ておくといいでしょう。

去年の試験実施日や、募集職業も参考になると思います。

 

また、公務員以外にも独立行政法人など準公務員の求人情報も載っています。

そちらに興味がある方にも大変役立つサイトです。

 

試験対策

 

 

公務員試験対策室

独学で試験に挑む人たちには心強い味方。

公務員試験自体の知識がない方や、試験勉強ってどうすればいいの?という質問に答えます。

サイト自体が9年目なのでちょっと情報が古い可能性もありますが、公務員試験自体そんなに変化があるわけではないので大丈夫?たぶん。

数的の解き方なども。

 

 

半年で公務員試験を独学で合格する方法

最近はお悩み相談への解答が多いこちらのブログ。

誰しもが気になる「比較的難易度が優しい自治体はある?」「過疎地域での定住希望者は試験で有利になる?」などちょっと気になる記事があります。

中々そういった事に踏み込んだブログはないので必見です。

気になる事があれば思い切ってお悩み相談してもいいかも。

 

【LEC公務員合格者ブログ】即効!合格者が教える勉強法

予備校のLECが運営しているブログ。

予備校の勧誘記事などではなく、独学の方にも役立つ記事が多数。

筆記や面接などに対する有効なアドバイスがあります。

ただし記事数が多いので全てに目を通すのが結構大変。

お時間のある時にささっと目を通しましょう。

また記事を探すのがかなり大変になりので、気に入るブログがあったらスクリーンショットなどを撮ると振り返りもしやすくなるかと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか。

こちらの記事は役立つと思ったサイトがあったら随時更新していきたいと思います。