公務員試験失敗日記

公務員試験・就活とそれぞれ失敗して折れた人のブログ。反面教師にしたり、参考になる事は参考にして役立ててもらえると幸いです。

公務員試験の買って良かったおすすめ参考書と微妙な本

今回は買ってよかった、おすすめできる参考書、過去問と買って損したかもしれない本のご紹介です。

 

f:id:otamozyo:20170412201909j:plain

 

絶対買うべき本

・過去問500シリーズ

仕上げにも導入にも使える過去問500シリーズ。

全てのジャンルが数十ページずつ入っているので、万弁なく勉強する事ができます。

ただしこれだけだと圧倒的に量が少ないので他の過去問をプラスして下さいね。

 

買う時は少し前の年の過去問でも大丈夫です。

中身は毎年大して変わっていません。

でも10年前とかはさすがに古すぎるので、2、3年前が中古だとちょうどいいでしょう。

地方上級 教養試験 過去問500 2018年度 (公務員試験 合格の500シリーズ6)

地方上級 教養試験 過去問500 2018年度 (公務員試験 合格の500シリーズ6)

 

 

市役所上・中級 教養・専門試験 過去問500 2018年度 (公務員試験 合格の500シリーズ9)

市役所上・中級 教養・専門試験 過去問500 2018年度 (公務員試験 合格の500シリーズ9)

 

 

参考書

・解法の玉手箱シリーズ

初めて数的、判断に挑戦する方はこちらの玉手箱シリーズが圧倒的にわかりやすいです。

公務員試験では有名なワニ本というものがありますが、ワニ本より分かりやすくて基礎知識を付けるにはうってつけです。

こちらで解法を学んでから、ワニ本にステップアップしていくとスムーズに勉強が進むかと思います。

 

市役所などC日程の試験だとこちらの玉手箱シリーズだけでもどうにかなったりします。

こちらも改訂前の本でも内容はあまり変わらないのでお好きな方をご購入下さい。

 

数的推理がみるみるわかる! 解法の玉手箱 改訂第2版 (公務員試験)

数的推理がみるみるわかる! 解法の玉手箱 改訂第2版 (公務員試験)

 

 

判断推理がみるみるわかる! 解法の玉手箱 改訂第2版 (公務員試験)

判断推理がみるみるわかる! 解法の玉手箱 改訂第2版 (公務員試験)

 

 

あると安心

・速攻の時事

 「試験まで日数ないけど時事まで手が回らない~!」「全然時事分からない!」という方にあると安心の速攻の時事。

パパッと時事知識を入れる事ができます。

が、パパッと読めるという事はそこまで細かい事まで知識を補てんする事はできません。

また、どの教科でも同じですが読んだだけでは記憶に残りませんので、読みながら自分で問題を作ってみるなどの工夫が必要です。

公務員試験 速攻の時事 平成29年度試験完全対応

公務員試験 速攻の時事 平成29年度試験完全対応

 

 

 

買って微妙だったもの

 ・受験ジャーナル

「初めて公務員試験を受けるけど公務員試験って?」という方はその年の1番最初のVol.1は買ってもいいかもしれませんが以降は買ってもあまり意味はないです。

内容としては「去年合格した人はこうしました!」「過去門の一部を公開」「公務員の仕事を紹介」「暗記シート」などです。

毎月そんな感じなので、徹底的に情報収集がしたい方はそんなにお高くないので買ってみてもいいかもしれません。

本屋さんにおいてあるので試し読みを是非。

 

ちなみに「去年合格した人はこうしました」という合格体験記は基本大学生のものしか載ってないので社会人には参考になりません。

 

公務員試験 受験ジャーナル Vol.4 29年度試験対応

公務員試験 受験ジャーナル Vol.4 29年度試験対応

 

 

・一週間で書ける公務員合格作文

 小論文の練習は必要なかったので買っても意味がなかったというか参考にならなかったというか。

心配な方はご一読。

nntkoumuin.hatenablog.com

1週間で書ける!! 公務員合格作文 第6版

1週間で書ける!! 公務員合格作文 第6版

 

 

こちらのレビューは当ブログ運営者個人の見解です。

効能や効果を保証するものではありません。

商品の購入や利用は個人の判断、自己責任でお願いいたします。

 

随時更新していきますのでよろしくお願いします。