読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公務員試験失敗日記

公務員試験・就活とそれぞれ失敗して折れた人のブログ。反面教師にしたり、参考になる事は参考にして役立ててもらえると幸いです。

公務員試験を受けるならこのサイトは見ておいた方がいい

お久しぶりです。半月ほど更新が途絶えてしまい申し訳ありません。 どうにか生きております。 今年も受験するか悩み中です。3年目って中々いないですよね~…。 まぁそれはさておき、本格的に公務員試験が始動します。 ですが今、興味を持ち始めた方もいらっ…

公務員試験の買って良かったおすすめ参考書と微妙な本

今回は買ってよかった、おすすめできる参考書、過去問と買って損したかもしれない本のご紹介です。

超短期間詰め込み勉強 5つのポイント

前回は超短期間1か月半で筆記試験を合格までもっていくタイムスケジュールを公開しました。 今回は勉強方法について。

約1か月半の超短期でC日程の筆記に通ったスケジュール

2年連続で公務員試験C日程を受けていましたが、いつも勉強をはじめるのは8月頭でした。 しかし筆記試験は落ちた事がありません。 (かと言って点数は高得点でもないのですが) ちなみに私は頭が悪い方です。 算数も正直四則演算以外はすっかり抜け落ちてるよ…

小論文の練習は必要ないという持論

皆さん小論文の対策、準備は進んでいるでしょうか。 今回は小論文の対策について。

就活に失敗はない

こんにちは。 よく就活を失敗したと揶揄する人がいますが、そもそも就活失敗って何をもって失敗なのでしょうか。

落ちた時の事を考えておこう

もうすぐ4月。また公務員試験の時期がやってきます。 A日程の方はもうそろそろ追い込み時期でしょうか。 最後の踏ん張り時です。 頑張ってください! 今回は縁起でもないですが、落ちた時の事は常に考えておきましょうという内容。

自己分析に使える無料性格診断ツール

今回は自己分析に使える無料ツールを紹介します。 ・エニアグラム ・エゴグラム ・16性格診断 ・ホランド理論

はじめての就職エージェントレポート・3社

今回は就職エージェントに行ってきた時のレポートです。

はじめてのハローワークレポート

今回はハローワークデビューの話。 大学卒業間近の2月に都内のハローワークに初めて行きました。最後まで行くかどうか迷っていたのですが行ってよかったと思っています。 はじめてのハローワークへ そろそろ就活しなければと思い立ち、ついにハローワークに…

他人から見た自分を知る事の重要性について

皆さんはジョハリを知っているでしょうか。 学校の授業や、心理学の本に載っている自分を知るツールです。 最近では就活の自己分析でも使われているそうです。 今回は他人から見た自分を知る事の重要性についてです。

面接の雰囲気とウケねらい

突然ですが私は非常に上がり症です。特にグループ面接は自分以外にも候補の人が隣にいて、答えがかぶったらどうしようとか色々悩んでしまい、面接では何を言っているのかよく分からなくなってしまう事がよくありました。そのため就活はじめの頃、面接に関し…

エージェントは他力本願?

先日某掲示板にて 「就職活動は一人でやるもの。エージェントは他力本願じゃないですか?」 という書き込みがあったので(それは私に向けてではありませんが)就職活動は絶対一人でやるべき、とは一概には言えませんよね。というお話。

就活、試験において相談相手の重要性

就活では常に悩みが付きまといます。 「この志望動機で本当にいいのかな」 「内定もらったけどこの会社で大丈夫かな」 「まだ決まらない。どうしよう」 履歴書、面接、決まる前後、いまだ先が見えない就活。 答えの見えない就活期間は毎日息が詰まりそうなほ…

公務員試験 落ちた先の選択肢

2016年、17年と二年連続で公務員試験に失敗しました。 今回は失敗した先の事を考えたいと思います。 様々なブログに書いてあると思いますが、改めて書きます。

はじめまして

はじめまして。ブログ、はじめます。 ブログを書く理由 このブログの目的は公務員試験について情報を発信すると共に、コムの公務員試験不合格記録を綴っていきます。 たくさんの合格ブログはあれど、不合格ブログはあまり見受けられませんでした。 試験に失…